宅造申請って?

ちょっと難しい申請のお話です

住宅を新築する際、必ず必要になるのが『確認申請』です。
確認申請はナンバホームで新築する全てのお客様に該当しますね。
基礎工事が始まる前に必ず許可を取っておかないと違法になってしまいます。

お客様によっては(厳密に言うと、その土地の条件によって)、これとは別に他の申請も必要になることがあります。
例えば、『宅造申請』
宅地造成規制区域というエリアがあるのですが、その名の通り、土地の造成を規制する区域です。
そのエリア内に土地があると必要になってくる申請です。
特徴としては、がけ崩れや土砂災害などのおそれがある、山や丘、傾斜地になっているような地域がそのエリアに該当しています。
特に名古屋市は厳しく、土地を造成したり建物を新築したりする際はきちんと役所の許可を取ってからでないと着工できないルールになっています。
どんな申請なのか、簡単に説明すると・・・
土地の現状と、計画予定の内容を役所へ報告し「問題なし!」とOKをもらえれば許可が出ます。
実は、この宅造申請の許可が下りないと確認申請も下りないんです。
ということは、工事も始められませんよね。
う~ん、うまくできていますね。忘れたら大変!
…というよりは、ちゃんと法に守られているということになり、
無茶な造成はできない為、安心でもありますね。

他にも色々な申請があるのですが、それはまた次回以降にしたいと思います。

当たり前のことではありますが、、、
弊社では、きちんと事前に下調べをして工事に間に合うよう申請等の手配をしております。
お客様が安心して永く暮らせるように… 大事なことです。
ちょっと難しいお話で失礼いたしました。。。