施主兼社員のお家、木の経年変化の実例紹介!
こんにちは、ホームアドバイザーの船木です。
私はナンバホームの木の家に住んでいます。
木の家は経年変化を味わえるのが愉しみのひとつです。
今回のコラムのテーマは、「木の家の経年変化の実例」「木のメンテナンスについて」です!
↓2018年の我が家です。
2022年の我が家は・・・
↓
住み始めてからまる4年。
屋根に貼った木・クローゼットはパイン材、梁はベイマツ材です。
こちらは、1年に1回「匠の塗油」を塗っています。私は手入れを「したくなる派」です。ただ、乾かすのに30時間以上かかりますし、塗ることには労力がかかりますので、床面だけ・壁面だけ・梁と天井にする年もあります。生活のスペース全面・物をどかして床に塗ることはかなりの手間ですから、、。
経年変化は塗油剤を塗ると著しく変化を感じられるものですが、塗油剤を塗らなくても感じることができます^ ^
何より”手入れしなくても風合いを愉しめる”ということも木の良さのひとつです^^
あなたは、『手入れしたくなる派』『しなくてもOK派』どちら派でしょうか?
床はこんな感じです↓
少しの傷なら塗油剤を塗るだけでぜーんぜん目立たなくなります!
手軽な塗油剤ですと、ワックス&クリーナー材で汚れを落としてワックスまでかけられる商品もあります!
乾かすのに1-2時間なので、ラクチンな手入れができますよ♪
ナンバホームでは、こちらの商品のご紹介もできます^_^ぜひスタジオにご連絡くださいませ。
〈このコラムはホームアドバイザーの船木が書きました〉
私の自己紹介ページはコチラから!