木の床材について
ホームアドバイザーの船木です。
私は、ナンバホームの家に住んでいます。カスタマー兼社員です!
今回は木の床材についてです。
ナンバホームで取り扱う床材は15種類以上あります。
どの木がお客様が望む生活に合っているのか・・・このご提案をさせて頂いています。
次に、①種類 ②手入れについて お伝えいたします。
①種類
木には大きく分けて2種類あります。
広葉樹(堅い木)と、針葉樹(柔らかい木)です。
我が家は針葉樹・赤松の木を床材に使ったお家です。写真が我が家です。
住み始めて、4年後の写真が・・・次です。
毎年オイルを塗って、変化を愉しんでいます。
経年変化をうんと愉しめる、これが針葉樹の床材のひとつの特徴です。
もちろん、広葉樹(オークやウォルナット)も経年変化はします。徐々に変化していきますので、ゆっくりと変化をさせていくことができます。針葉樹は年々変化を愉しむことができます。
②手入れ
手入れは、広葉樹・針葉樹ともに必要です。
1-2年に一回オイルを塗ることを推奨しています。
が・・・お住まいになられて、モノが多くなってから床のお手入れをすることはなかなかハードルが高いと思います。
日頃のお掃除を兼ねて、お手軽に手入れができる製品もあります。2点ご紹介いたします。
こちらは霧吹きタイプで、掃除のついでにワックス材が添付できる製品です。
太田油脂 さっとつかえるクリーナー&ワックス 300ml 1,870円
こちらは速乾性のある植物油のオイルです。
クリーナーとワックスを兼ねているため、天然木の床材の掃除と手入れが一度にできます。
約1時間ほどで乾くため、塗ってから休憩をしている間に乾いて家具が戻すことができます。
オスモワックスクリーナー 1ℓ 7,012円
家のお手入れをしてお家を愛でて、家と家族が一緒に成長していく・・・。
そんな充実感を味わうことができるのも木のお家の魅力です。
<このコラムはホームアドバイザーの船木が書きました>